2017/12/28

ブロッコリーのセカンドーム

 
  •  頂花蕾を収穫後、側花蕾が大きくなってきたブロッコリーですが、この時期にタイミングよく花蕾を大きくするのも難しいです。運任せ的なところがあるようです。

2017/12/27

今年初の積雪

4~5日前に初雪が観測されましたが、本日は、午前中に積雪がありました。
当地での雪は、クリスマス頃に一回、年が明けて一回、立春頃に一回という感じで、一冬に三回くらいの積雪がありますが、今日の雪はたいして積もりませんでしたが あ~あ、という感じです。


2017/12/22

定例鯛釣り

 朝2時30分起床。3時出発。現地到着5時30分。6時30分まで仮眠。6時30分から釣り準備など。 7時30分釣り開始。気温零下1度。活性低くなかなか当たりなし。8時頃になってやっと1匹がタモに。 11時30分まで我慢の子。
 結果、マダイ25-30cm4匹。イサキ1匹。(画像にはマダイ3匹)
 1月、2月の釣行は中止予定。

2017/12/19

恨めしやこの天候

 9月中旬に蒔いた葉野菜も一回目の間引きをした後もほとんど育たず。本来ならそろそろ収穫出来てもいいかも。それが今時このサイズではもう無理だろうと、トンネル仕立てにすることに。当然、10月に蒔いた葉野菜は、発芽率60-70%程。11月に蒔いた葉野菜は30%程度で、間もなく追加で播種せねばとも・・・。
 これが9月中旬に播種した小松菜、菊菜、ほうれん草たちよ。こんなに育たないのも、ホンにイライラするね。まあ確かに冷え込んだからねぇ。
 12月に入って暖かい晴天なんてほんの数日。後は最高気温も最低気温も一桁台。最低気温はマイナスも。また、雪もチラホラと・・・・・・ トホホホホ・・・・・・・。
 これでは育たないよねぇ。
9月中旬播種のトンネルを掛けた葉野菜

2017/12/15

種蒔き・植付作業など終了

 今日は、風もなく暖かかったので、残っていた小松菜・ほうれん草・からし菜・チンゲン菜の種を発芽率50%を期待して捲き、黒マルチ、ビニトンの処置を行った。また、2月以降のジャガイモや春野菜の用地を耕運し、今年の作業を終えることとする。
 これで・・すべての畝の種まき・植え付けなど予定していた作業は終わり、気持ちよ~く新年を迎えられそう?です。
今日の畑(北側
今日の畑(南側

11月上旬に播種した葉野菜

11月上旬に播種した葉野菜

2017/12/13

アンギオ・心臓カテーテル検査

 退院から8ヶ月、アンギオ・心臓カテーテル検査を実施。
 発作後、冠動脈で狭窄部分に処置した後の血液の流れや、ステントも状況確認のために実施されたもので、右手首からカテーテルを挿入し、実質1時間ぐらいの処置だった。その後、4時間ほど安静のためベットで横に。
 Drからは、PC画面で、今日の処置の状況ビデオを見ながら順調に経過していること。投薬を1種類なくすることなどの説明があり、次回は7週間後の診察となる。
 処置時間は、09:30~10:20、その後、~14:30までの安静後、帰宅。
 今日、明日は、力仕事は禁止とのこと。

2017/12/12

ヤーコン、アスパラの撤収

 昨日、今日と朝の冷え込みにより、ヤーコンが霜やけを起こし、アスパラが一段と黄ばんできたので撤去することとした。
 ヤーコンは、昨年同様何の手入れもせずほったらかしであったためか大小バラバラの出来で、何とかOKといったところかな。(収穫写真を忘れた・・)
 アスパラは、切り取った株元に藁を載せ、鶏糞と化成肥料を混ぜ土寄せすることとし、防寒対策とした。
シモヤケを起こしたヤーコン
黄変したアスパラ

2017/12/08

ソラマメの霜よけ

 今朝もよく冷え込んだねぇ~。 2℃だって。
 午前中は、小雨が降り、何とか冷え込みも収まった感じだったんだけど、夕方からは、風も出て冷え込んできたようだった。
 明日はまた、最低気温が1℃だって。明後日も1℃。15日までの予報では、最低気温が1℃。この時期、雨で低気圧が通り過ぎたあとは、寒くなるらしい。
 これでは育つものも育たないよねえ。何とかならないのかなぁ~、お天道様よ。
 取りあえず、ソラマメの霜よけ(おまけに虫除け)に、キラキラテープを2本張って予防対策。何とかなるだろうょ。

2017/12/05

ジャガイモ、ショウガの収穫

 ここ最近、晴天が続き、この後も暫く晴天が続く予報が出ていたため、本日、デジマ(ジャガイモ)の収穫を実施し、畑で2~3日乾燥予定。
 今回の秋ジャガは、天候不順から成長期の過乾燥や長期の雨空での過湿が影響しているかと思いながらも、,うまく育っていてくれたらと思いつつ・・・。
 心の準備を整えて~ いざ!収穫。
 やはり、芋の約三分の一に亀裂が入り、大小いろいろ。直径2~3cmの小芋も多く、これは、早速塩ゆでし、お昼ご飯代わりに戴くこととした。満腹なり。
 また、残っていた最後のショウガ一株も合わせて収穫することとした。
奥の篭が亀裂あり。バケツは小芋
最後のショウガ一株
早速、塩ゆでマヨネーズで・・・


2017/12/03

小春日和が続く

 12月に入ってから穏やかな晴天が続き、畑仕事をしていても気持ちがいい日が続いています。この数日の暖かさで最近種を蒔いた葉野菜などが急成長した様に感じられます。
 今日は、久しぶりに畑に出て、気になっていたタマネギの除草などを行いました。
タマネギの苗

蝶がひなたぼっこ?

2017/11/30

ソラマメの植替

 朝から雨が降りそうな曇り空で、なかなか晴天が続かない様子のため、思い切ってソラマメの定植を行うことにした。苗の成長は今一というところであるが、良さそうな物を取りあえず6株植えることとし、また、念のためポットに追加で4株を蒔いた。
マルチ畝に6株を播種

2017/11/28

ミニダイコン・小かぶの播種

 一通り葉物野菜の種蒔きが終わリましたが、まだ畝が空いていたので、ホームセンターで11月下旬でもまける種を探しに・・・・
 ミニこまち(ダイコン)と時なし小かぶを発見。他には見当たらなかったので、即購入。家に帰って、ネットで詳細を確認すると、長さ10-15cm、太さ1-1.5cmとのこと。種袋の説明書にはそこまで書いてないのだ。あぁ~失敗。
 しかし、返品するのも何だし、取りあえず小かぶとともに、マルチ畝にトンネルを掛け、種蒔きをする。どうなることか・・・・・・・・
真ん中のトンネルが、それ
 

2017/11/26

エンドウの定植

 11月2日にポット捲きしたスナックエンドウと絹さやエンドウの苗も大きく成長してきたので、定植し、霜よけに寒冷紗を半トンネルにして掛けることとした。
 なお、ソラマメはエンドウと同時に種蒔きしたが成長が今一揃っていないので、今暫く様子を見ることとした。
エンドウの植え付け

そらまめの様子

2017/11/22

大ショウガの初収穫

 一昨日も雨。最近2週間での晴天は3日間のみ。6日間が雨、後は曇天。あ~~日照不足なり。
 今日は二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」ですが、当地では、初霜が11月27日頃、初雪が12月21日頃とのこと。 夕方から冷たい雨が、予報では、明日も終日雨予報。 今年はどうなっているんだ。10月には台風が2個も接近、夏から知らぬ間に冬に、秋はどこへいった。
 ということで、本日ショウガを3株収穫。初挑戦で、思った以上のできばえと納得。
 また、5株を定植した芽キャベツも4株が無事成長したものの、まだ1cmほど。もっと寒くならないと大きくならないのかな。
3株の大ショウガ

茎と根を切除

今日の芽キャベツ

2017/11/18

晴天が待ち遠しいぃぃぃ

 10月は台風に泣かされ~ 11月は週末の度に?雨が降り ここ数日作業が進まず、泣いています。
 1ヶ月前には、今すぐにやらないといけないというような作業はないが、やりたい作業は山ほどあると言っていたのですが、今は、今すぐやらないと行けない作業が山ほど・・・。
 あ~秋晴れでも冬晴れでもいい、早く晴天が、待ち遠しいぃぃぃ~

2017/11/16

秋蒔きゴボウに挑戦

 季節も11月ともなると種まきできるものがどんどん減り、制限がありますが、今が種まき時期のものがありました。
 本来、秋まきゴボウは、ほとんどが9月~10月で終了していますが、昨年、今年と春蒔きした「サラダむすめ」(短根茎)は、種袋に11月中旬~12月下旬とあり、品種さえ選べば、まだまだ種まきが可能みたいで、種が若干残っていたので、今回初めて秋まきに挑戦することに。
 取りあえず、ビニトンで覆ってみます。どうなることか・・・・・

2017/11/11

カニを求め越前へ

10日11日と1泊2日で越前へカニを求め、いつもの4人グループで出かけました。昨年は行けなかったので、2年ぶりということで、カニ刺し、茹でカニ、カニ鍋、焼きカニと十分に越前カニを堪能してきました。ついでにマッタケも・・・


ごちそうさま おいしかったです

2017/11/09

タマネギを植付

 昨日の続きのミョウガの冬支度に続き、フキの冬支度を実施。
 また、今年は火を通してもとても美味しいく、一番のおすすめは生食というラッキーを200本植え付けしました。  説明では、オニオンスライスにかつおぶし、青じそドレッシングをかけたものは、サッパリしていて、食べやすく、より美味しく食べられます。生食に向いているといわれる理由の一つは辛みが少ないことです。 糖含量が高く、甘みがあって、 生でもタマネギ特有の嫌な苦さ、辛みがありません。もちろん、煮ても焼いても美味しく食べられますので、いろいろな調理法で味わいを楽しめます。とのことで、今から楽しみ・・・

2017/11/07

初冬に向けて

 2017年11月7日は、冬の始まりの日、二十四節気の一つ「立冬」です。立冬は暦の上で冬が始まる日とされ、 各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれる頃です。また、日暮れが目立って早く感じられるようになり、当地では、午後5時過ぎには、作業が出来ない暗さになってきます。
 早速冬支度?として育苗中の苗が未熟であるが、畑の方が日当たりが良い様なのでキャベツ(第3期)とレタス(第3期)を植え付け寒冷紗で覆ってみた。ちょっと暖かい日が続いていたが、それなりに寒さに向かう様なので、寒冷紗で保護することとし、成長を期待する。うまく育つかどうか???
  また、ミョウガも葉っぱが枯れ始めてきたので、茎を抜き取り畝に覆いお礼肥をすき込み冬支度を行った。
キャベツ・レタスの定植
ミョウガ畝の冬支度


2017/11/05

今日の作業

 今日も朝から晴天で農作業日より。先日蒔いたエンドウやソラマメのポットを日当たりの良い畑で育苗することにし、移動式ビニールトンネルで覆うこととした。また、ポットで育苗中のキャベツやレタスが徒長し始めたのでまだ若干早いと思ったが、露地畑に移植することとした。うまく育つといいのだが・・・
 また、小松菜、春菊、ほうれん草、チンゲン菜とからし菜を露地に種蒔きし、ビニールトンネル(両端は開放)で覆った。
エンドウ・ソラマメを播種(移動式ビニトン
手前は移動式ビニトン 奥が葉物ビニトン

2017/11/04

収穫時期迎える

 7月末~8月中旬に蒔いたキャベツ、ブロッコリー、白菜、玉レタスがいよいよ収穫時期を迎え、早速初取りをしました。無農薬のため、特に白菜には多くの虫たちの食堂になっているみたいです。
 芽キャベツは、玉が1cm程度でもう暫くかかりそう。待ち遠しい。
ブロッコリー

キャベツ

白菜

レタス
芽キャベツ

2017/11/02

畑仕事はひと休み

今日は屋敷周りの除草と花壇のバラ7株を移植しました。うまく根付いてもらえるとありがたいですが・・・
また、サヤエンドウ(8P) 、スナックエンドウ(8P) とソラマメ(12P) をポットに種蒔きを行いました。

2017/11/01

耕運第一歩

 連日の晴天で、取りあえず、まだ湿り気があったが、この期を逃したらと思い、元肥をすきこんだマルチ畝2本と苦土石灰を投入した畝7本分の耕運をした。日中は暑くて、さすが昼休みするなり。
 やはり、昔、長老の話として、この地は地下に粘土質があり、水田には適しているが、畑には水はけが悪く、なかなか乾かないと行っていたことを思い出した。この3日程風が吹き、強い太陽の日差しがあったものの、表面が乾くと地下から毛細管現象によって水分が地上付近まで上がってくるのかなと。
 また、2本の柿の木もカラスなどがつまみ食いするほど甘くいろんでおり、収穫を始めたが、約150個程の内2割程は柔らかくなっており、その一部を、早速冷凍庫に。
耕運後の畑の一部(奥に柿の木が)

2017/10/30

やっと明日から・・・

 雨上がりの風が強い1日でした。
 防虫ネットで作っていた葉物野菜(ほうれん草、小松菜、からし菜、春菊)にも、度重なる間引きや収穫などにより、虫にやられて穴あきだらけになったため、改めて播種し直すこととして、撤去した。
 今週は、晴天が続く様だし、明日以降、エンドウ、ソラマメ、タマネギ、ゴボウや葉物用の畝を作ろうかな。ただし、連作障害など作付け位置に悩むことになりそうですぅ。

2017/10/27

久々の喜び

 本日の釣果は、マダイ25cmクラスが3匹。
 先日来の台風がらみの大雨のため、今も流れ込む河川の水は、泥水が混ざり濁りがひどく、海水までも濁っており、これほどひどい環境は初めて。また、河川から大量に濁水が流れ込み、海水温も低下したため、貧果につながったと考えて、自身を慰めることとした。
 また、病気のため、6ヶ月間自動車運転の禁止となっていたが、本日警察の方から、解除の連絡があり、
 さらに、2人の姪の来訪もあり、釣ってきた鯛と、まだちょっと柔らかいキャベツと白菜(初収穫)や大根、蕪、カボチャ、大ショウガなどを貰ってもらう。おいしく食べてもらえれば、これ以上ない至上の喜びなり。
 
釣り場の遠景

2017/10/26

畑も秋冬仕様に

  久しぶりに朝から晴天。気温も23度を超え、作業にも一汗かくほどの暑い日となった。
 しかし、週末には、また雨が続く様だったので、足下はまだ柔らかい中で、取りあえず冬・春用野菜のための畝造りするため、終期となってきている野菜撤去及びネットや支柱、マルチの撤去を行った。
 ササゲ、モロッコインゲン、ナス、ピーマン、パプリカ、トマト、オクラ等若干の果実がなっていたが、つぎの作物のため、やむを得ず撤去するなり。
 また、枝豆は鞘がパンパンに膨らんでいたので、併せて収穫するなり。防虫ネットのおかげで、虫食いなし。早速、湯がいて、プリプリの豆を戴きました。
 雨降り後の週明けには、新たな畝造りに励もうと意気込んでいます。
 明日は、1ヶ月ぶりの鯛釣り。釣果は如何に。 楽しみなり。

2017/10/23

台風一過

 台風一過の後のすがすがしい青空。1日中吹き返しが強く、21号台風の大きさが改めてわかった様な1日。
 事前に、芽キャベツやブロッコリーには倒伏防止に支柱を何本も補強し、予報より少し太平洋側にコースがずれたようなので、大きな被害もなかったのは良かったものの、でも、ネギやヤーコンは倒伏し、畑は、ぬかるみに。

 今すぐにやらないといけないというような作業はないので、そちらの方で困ってはいないんだけど、やりたい作業は山ほどあるけどねぇ~。
 冬・春野菜用に耕運し、畝造りがしたいのに、まだ、3-4日はダメかな~。
 早く畑作業がしたい。ストレス満タン。

2017/10/20

どこまで我慢出来るか

 今日(金曜日)で、日経平均14日連騰、雨天8日連続。
 まだ、来週木曜日まで雨天の予報。 
 どちらも、どこまで我慢が出来るかな?

2017/10/18

わずかな晴れ間

 今日は朝から晴天なり、ただし、午前中のみ、午後からは曇ってきて、夜半から明日いっぱい雨との予報あり。 またまた雨が続く・・・
 この晴れ間を利用して、芽キャベツ、ブロッコリー、キャベツ、白菜、レタスに追肥を行い、大根、タマネギにかけてあった寒冷紗を撤去する。
 また、ほってあったミニトマトは、実は多くついていたがそのほとんどは緑色で、1房のみ赤く色づんで甘かったが、もうこの時期、お終いかな~~。
 明日は、雨、お休みなり。

2017/10/16

昨日,今日,明日と雨,雨,雨

 昨日、今日、明日 と 雨 雨 雨。 これでは何ともしょうがないなぁ。 お天道様何とかしてぇ~。 それにしてもよく降る。 シトシトとず~っと降り続いて。  秋の雨は冷たいねぇ~。
 畑も泥濘んで入れないし、エンドウやソラマメの種蒔きも、まだちょっと早い様だし。こうなったら、まだ早いが、冬用の移動式ビニールトンネルでも張り替えるかな~~~。
 後は、わからん。

2017/10/13

久々の畑

 久しぶりに畑に行ってびっくり。ブロッコリーが寒冷紗のトンネルを押し上げ、本当に窮屈そうだった。
 キャベツや白菜もその中心部分で玉が出来つつあり、トンネルいっぱいに成長しており、虫の被害が気になったものの、これからは冷え込む様なのでトンネルを撤去することとした。
 また、ちょっと早いと思ったが、大根や蕪を試し堀し、それなりの収穫が出来た。

ネットを外したブロッコリーキャベツ、白菜の畝

初収穫の大根と蕪

2017/10/11

手術半年後の診察

 本日、手術後6ヶ月経過後の各種検査や機器の点検等を実施。
この間、心臓の異常作動もなく順調な状態で、車の運転許可用診断書を書いてもらえるとのこと。
 半年ぶりの運転に待ち遠しさと空白が長かったための一抹の不安が・・・。 20日過ぎには、運転出来るかなぁ~。

2017/10/09

農作業出来ず

6~7日の雨のため、畑には入れず本格的な農作業は今しばらく保留か。
窮屈になったトンネルは、ネットの高さを少しづつ高くしてしばらくは、トンネル生活を継続するなり。
秋冬葉物用の畝の耕運と今月下旬に予定するエンドウやソラマメの種蒔きやタマネギの植え付け用の畝の準備などまだまだ農繁期が続くが・・・。これもお天道様が相手のこと。余裕を持って計画しよう。
本日も、ナス、ピーマン、ササゲ、モロッコ、ミョウガ、ほうれん草など収穫出来た。

2017/10/08

気温まだ高め

防虫ネットの中は、窮屈そのもの。今もモンシロチョウやアゲハチョウが飛んでいます。やばいです。
ネットの高さを少しずつ上げながら、当面はトンネルかなぁ~。
今年の秋は、トンネル、トンネル、トンネルと、まるで〇〇〇新幹線並みにトンネル大活躍ですね。

2017/10/07

宇奈月温泉へ

現役時代の仲間4人での宇奈月温泉への10月6-7日の1泊2日の日程での旅行の声がかかり、農繁期にも関わらず、参加することとした。
天気予報では、2日間とも雨の予報が出ていたが、日頃の行いが良いのか、傘を使うことなく無事帰宅することが出来た。
黒部渓谷のトロッコや世界遺産の五箇山合掌造りの里などを巡り、久しぶりの仲間とワイワイガヤガヤ楽しい2日間を過ごすことが出来ました。