2017/11/30

ソラマメの植替

 朝から雨が降りそうな曇り空で、なかなか晴天が続かない様子のため、思い切ってソラマメの定植を行うことにした。苗の成長は今一というところであるが、良さそうな物を取りあえず6株植えることとし、また、念のためポットに追加で4株を蒔いた。
マルチ畝に6株を播種

2017/11/28

ミニダイコン・小かぶの播種

 一通り葉物野菜の種蒔きが終わリましたが、まだ畝が空いていたので、ホームセンターで11月下旬でもまける種を探しに・・・・
 ミニこまち(ダイコン)と時なし小かぶを発見。他には見当たらなかったので、即購入。家に帰って、ネットで詳細を確認すると、長さ10-15cm、太さ1-1.5cmとのこと。種袋の説明書にはそこまで書いてないのだ。あぁ~失敗。
 しかし、返品するのも何だし、取りあえず小かぶとともに、マルチ畝にトンネルを掛け、種蒔きをする。どうなることか・・・・・・・・
真ん中のトンネルが、それ
 

2017/11/26

エンドウの定植

 11月2日にポット捲きしたスナックエンドウと絹さやエンドウの苗も大きく成長してきたので、定植し、霜よけに寒冷紗を半トンネルにして掛けることとした。
 なお、ソラマメはエンドウと同時に種蒔きしたが成長が今一揃っていないので、今暫く様子を見ることとした。
エンドウの植え付け

そらまめの様子

2017/11/22

大ショウガの初収穫

 一昨日も雨。最近2週間での晴天は3日間のみ。6日間が雨、後は曇天。あ~~日照不足なり。
 今日は二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」ですが、当地では、初霜が11月27日頃、初雪が12月21日頃とのこと。 夕方から冷たい雨が、予報では、明日も終日雨予報。 今年はどうなっているんだ。10月には台風が2個も接近、夏から知らぬ間に冬に、秋はどこへいった。
 ということで、本日ショウガを3株収穫。初挑戦で、思った以上のできばえと納得。
 また、5株を定植した芽キャベツも4株が無事成長したものの、まだ1cmほど。もっと寒くならないと大きくならないのかな。
3株の大ショウガ

茎と根を切除

今日の芽キャベツ

2017/11/18

晴天が待ち遠しいぃぃぃ

 10月は台風に泣かされ~ 11月は週末の度に?雨が降り ここ数日作業が進まず、泣いています。
 1ヶ月前には、今すぐにやらないといけないというような作業はないが、やりたい作業は山ほどあると言っていたのですが、今は、今すぐやらないと行けない作業が山ほど・・・。
 あ~秋晴れでも冬晴れでもいい、早く晴天が、待ち遠しいぃぃぃ~

2017/11/16

秋蒔きゴボウに挑戦

 季節も11月ともなると種まきできるものがどんどん減り、制限がありますが、今が種まき時期のものがありました。
 本来、秋まきゴボウは、ほとんどが9月~10月で終了していますが、昨年、今年と春蒔きした「サラダむすめ」(短根茎)は、種袋に11月中旬~12月下旬とあり、品種さえ選べば、まだまだ種まきが可能みたいで、種が若干残っていたので、今回初めて秋まきに挑戦することに。
 取りあえず、ビニトンで覆ってみます。どうなることか・・・・・

2017/11/11

カニを求め越前へ

10日11日と1泊2日で越前へカニを求め、いつもの4人グループで出かけました。昨年は行けなかったので、2年ぶりということで、カニ刺し、茹でカニ、カニ鍋、焼きカニと十分に越前カニを堪能してきました。ついでにマッタケも・・・


ごちそうさま おいしかったです

2017/11/09

タマネギを植付

 昨日の続きのミョウガの冬支度に続き、フキの冬支度を実施。
 また、今年は火を通してもとても美味しいく、一番のおすすめは生食というラッキーを200本植え付けしました。  説明では、オニオンスライスにかつおぶし、青じそドレッシングをかけたものは、サッパリしていて、食べやすく、より美味しく食べられます。生食に向いているといわれる理由の一つは辛みが少ないことです。 糖含量が高く、甘みがあって、 生でもタマネギ特有の嫌な苦さ、辛みがありません。もちろん、煮ても焼いても美味しく食べられますので、いろいろな調理法で味わいを楽しめます。とのことで、今から楽しみ・・・

2017/11/07

初冬に向けて

 2017年11月7日は、冬の始まりの日、二十四節気の一つ「立冬」です。立冬は暦の上で冬が始まる日とされ、 各地で紅葉が進み北日本では初雪の便りが聞かれる頃です。また、日暮れが目立って早く感じられるようになり、当地では、午後5時過ぎには、作業が出来ない暗さになってきます。
 早速冬支度?として育苗中の苗が未熟であるが、畑の方が日当たりが良い様なのでキャベツ(第3期)とレタス(第3期)を植え付け寒冷紗で覆ってみた。ちょっと暖かい日が続いていたが、それなりに寒さに向かう様なので、寒冷紗で保護することとし、成長を期待する。うまく育つかどうか???
  また、ミョウガも葉っぱが枯れ始めてきたので、茎を抜き取り畝に覆いお礼肥をすき込み冬支度を行った。
キャベツ・レタスの定植
ミョウガ畝の冬支度


2017/11/05

今日の作業

 今日も朝から晴天で農作業日より。先日蒔いたエンドウやソラマメのポットを日当たりの良い畑で育苗することにし、移動式ビニールトンネルで覆うこととした。また、ポットで育苗中のキャベツやレタスが徒長し始めたのでまだ若干早いと思ったが、露地畑に移植することとした。うまく育つといいのだが・・・
 また、小松菜、春菊、ほうれん草、チンゲン菜とからし菜を露地に種蒔きし、ビニールトンネル(両端は開放)で覆った。
エンドウ・ソラマメを播種(移動式ビニトン
手前は移動式ビニトン 奥が葉物ビニトン

2017/11/04

収穫時期迎える

 7月末~8月中旬に蒔いたキャベツ、ブロッコリー、白菜、玉レタスがいよいよ収穫時期を迎え、早速初取りをしました。無農薬のため、特に白菜には多くの虫たちの食堂になっているみたいです。
 芽キャベツは、玉が1cm程度でもう暫くかかりそう。待ち遠しい。
ブロッコリー

キャベツ

白菜

レタス
芽キャベツ

2017/11/02

畑仕事はひと休み

今日は屋敷周りの除草と花壇のバラ7株を移植しました。うまく根付いてもらえるとありがたいですが・・・
また、サヤエンドウ(8P) 、スナックエンドウ(8P) とソラマメ(12P) をポットに種蒔きを行いました。

2017/11/01

耕運第一歩

 連日の晴天で、取りあえず、まだ湿り気があったが、この期を逃したらと思い、元肥をすきこんだマルチ畝2本と苦土石灰を投入した畝7本分の耕運をした。日中は暑くて、さすが昼休みするなり。
 やはり、昔、長老の話として、この地は地下に粘土質があり、水田には適しているが、畑には水はけが悪く、なかなか乾かないと行っていたことを思い出した。この3日程風が吹き、強い太陽の日差しがあったものの、表面が乾くと地下から毛細管現象によって水分が地上付近まで上がってくるのかなと。
 また、2本の柿の木もカラスなどがつまみ食いするほど甘くいろんでおり、収穫を始めたが、約150個程の内2割程は柔らかくなっており、その一部を、早速冷凍庫に。
耕運後の畑の一部(奥に柿の木が)