2018/12/31

来年も頑張りましょう

 大晦日です。 この一年間つたないブログに付き合い感謝しています。
 今年1年いろいろ楽しむ事ができました。
 有難うございました<(_ _)>

 菜園の方は例年にも増して天候不順で苦労が多かったですが、安心できる美味しい野菜が収穫出来た一方、数々の失敗もこれあり・・・で、改めて自然と共存し初心を忘れない事の大切さを痛感させられた1年でした。
 だから菜園は飽きないですね!

 来年も頑張りましょう!
 皆様、良いお年をお迎え下さい。

2018/12/30

初めての塩落花生

 11月24日に収穫した落花生「おおまさり」をその後陰干しし、殻を振ると「カラカラ」と乾いた音がした様なので、煎ってみることにした。
 しかし、適当な道具(鉄鍋やフライパン)がなかったので、レンジで「チン」を行おうといろいろ考えたあげく、海水程度の塩水に1時間程浸し、その後、濡れたままラップを掛けずに2分、裏返して2分「チン」。
 そして、冷めるまで自然冷却(暖かい内は、豆がフニャフニャしている)することに。
 冷めたら「カリッ」と予想通り。成功。
 薄皮には、ほんのり塩味も付いており大成功。
 初めて作った塩ピーナツ。 満足なり。 来年も「おおまさり」作ろーっと。 
 
食べている途中で気がついて「パチリ」

2018/12/27

今日で仕事納めかな

 今夜遅くから明後日にかけ断続的ではあるが今シーズンの初雪が予報されている。やはり予想通り、年末までに降雪があると言った予想は当たった。これも過去の天気を記録していた賜か(^_^)
 予報では、年末頃から冬型の気圧配置が強まり、強い寒気がすっぽりと覆い、
この「年末寒波」に伴い、全国的にグッと気温が下がるそうだ。

 今年最後の仕事は、今晩からの降雪で暫く畑には入れないと思われるので、空いた畝の天地返しを行って「仕事納め」としようかな。

 第2弾のビニトンの白菜もそれなりに成長してきたが、鉢巻きするまでもないようで、これは初仕事としても十分行けそうだ。
ビニトンの覆いを取っての写真
今年は、今後収穫のみで農作業はないと思うので、畑全体の状況を写真に取っておくことに。
南畝(右からアスパラ(冬越し)、タマネギ、エンドウ、ソラマメ
ゴボウ、ニンジン、大根、株、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜が栽培中

中畦1 中畦には、ブロッコリー、白菜、キャベツ、菜花、ほうれん草、チンゲンサイ、
リーフレタス、玉レタス春菊、からし菜、わさび菜、タマネギ、越津ネギ、櫓ネギが栽培中

中畦2 奥に見えるのは北畝でタマネギ、野沢菜、大根、蕪、
セロリ、ニンジン、小松菜、チンゲン菜、越津ネギが栽培中

中畦3 北畝のさらに北側には、ミョウガとフキ(現在休眠中)の畝があります

2018/12/19

白菜、芽キャベツの様子

 今期第2弾の白菜もビニトン栽培していましたが、20cmを超えるまでに生長してきたので、一部開放して様子を見ることとしました。すでに蒔きはじめが始まっている株も見受けられます。これからさらに冷え込む日々が続きますが、うまく巻いてくれるか?
白菜の畝に虫除けにリーフレタスも
昨年は、勢いで6株の芽キャベツを栽培しましたが、食べきれず、今年は3株にしたところ2株がネキリムシにやられ1株になってしまいましたが、何とか育ってきました。
あと10日程で初収穫できそうです。
アングルが悪かったようですネ
また、空いた畝の天地替えしも徐々に行いたいと思っています。
スコップでの作業です



2018/12/17

アスパラの冬越しとニンジン畝の除草

 アスパラも葉茎の約7割り方黄ばんできたので刈り取って、お礼肥を施すと共に盛り土を行い冬準備を行いました。畝には、モグラの穴があちこちに開けられ埋め戻すと共に、もぐらの防除のためペット風車を立てました。効果があるものと信じて・・・。

アスパラ畝の冬支度
また、先にゴボウやニンジンを播種し不織布で覆い寒冷紗のトンネルで保温と防風をしたトンネル内は暖かいためか、雑草の方の生長がすこぶるよく1本1本ずつピンセットなどで抜き取ることに。結構時間がかかり、腰が痛い。
ニンジンの畝(除草前

除草後(双葉が確認できるかな

2018/12/10

当面の急ぎ作業完了です

 おおむね当分やらなければならない急ぎの作業は、ソラマメの芽欠きで、これは主枝の先をつまんで脇芽を出させることで収量を増やす為に行います。今後15cm程に生長してきたら先をつまんだ主枝の基から再度切り離す作業を行い、側枝を5~6本程を育て莢をつけさせる予定です。5月頃にはまるまる育ったおいしい豆の収穫を期待して・・・。

 
芽かきしたソラマメ
また、放任で無農薬のレモンとゆずの木もしっかりと実をつけており、今年の初収穫です。ちょっと遅かったかな。
 無農薬のためか見た目はあまり・・・ですが、味、香りはしっかりしています。
左の黄色っぽいのがレモン
右のオレンジっぽいのがゆず
この後、明日の夕方から雨模様の予報のため、急いで屋敷周りや空き地などに除草剤の散布を行いました。これで除草剤を散布したところは、春までだいじょ~ぶと思います~ぅ。

2018/12/09

今日の農作業

 週明けには寒波が来るとのことで、防風として西風よけにビニールで覆いましたが、苗もそれなりに成長しヒゲも伸びてきたので、ネットを張ることにしました。これで、多少は防げるかと・・・。 

風防とネットを張ったエンドウの畝
今年の里芋は、6月の水没、7~8月の乾燥そして9月の長雨で天候不順が重なり背丈は50~60cmほどではあったが、葉が黄ばんできたため、霜が降りる前にと収穫することにした。予想通り2~3cm程のイモが大半で、衣かつぎ仕様のもので、まぁ~しょうがないと納得の収穫作業でした。収穫中には、季節外れ?のバッタがお目見えしました。まだ暖かいのかな~~~。

 昨日収穫し終わったナスの撤去を行いました。まだ花があちこちに咲いていますが、ナスそのものが堅くなってきたので収穫終了としました。

 明日ぐらいには霜が降りる可能性があり、霜が降りると白菜は腐ってきますので外葉で覆い鉢巻きをし霜対策としました。
霜よけ対策した白菜
ブロッコリーも最後の頂蕾花となりました。もう暫くしてからの収穫を予定していますが、現時点では、すでに頂蕾花を収穫したブロッコリーの脇芽がどんどん生育しており、この頂蕾花はもう暫く鑑賞となりそうです。
最後の頂蕾花ブロッコリー株
また、芽キャベツは昨年作りすぎて食べきれなかったため、今年は3株植え付けたところ2株はネキリムシにやられましたが1株はそれなりに生長してくれました。昨年に比べ背丈は低いものの何とか玉が出来てきました。これから暫くして収穫できそうです。
大事な芽キャベツ

2018/12/08

キャベツの植付とゴボウ等の発芽

 今週も雨が続き、昨日やっとキャベツの植え付けが出来ました。数えてみると今年第6回目の植付になりました。よくぞこまめに育てられたものと、自ら褒めてやりたいものです。このキャベツは、うまく育てば3月~4月に収穫予定のものです。これまでは、2~3本がネキリムシに食害されていましたが、今回はその対策として、ペットボトルでカバーをしました。
 この後、ビニールトンネルで覆い冬対策を行いました。

ペットボトルでネキリムシ対策施行
また、先日種蒔きしたごぼう、ニンジンなどの発芽を確認しましたが、雑草も多数芽生え、これからの作業が思いやられる状況に唖然と・・・。
ゴボウと雑草の違い わかるかな!!
今年はうまくナスが栽培でき、本日最終収穫とし、後日撤去することとしました。
 また、サラダセロリと菜花の初収穫も行いました。
 
 それにしても気候の変動が激しいねぇ。明日からはまた冷え込みそうで、月曜辺りは最低気温が2度位だって。そんなもん真冬の2月でもそうそうはない気温だよ。もう無茶苦茶だねえ。

2018/12/03

12月初旬の様子

 昨年の初霜(目視で確認できたのが12/10、初雪は12/27でした。
 今日は、未明からの雨で暖かかったですが、曇っているものの時々雨が落ちてきて畑には行けず、久しぶりにパソコンに遊んで貰いました。
 この写真は、12月1日に行った手前がふき、奥はミョウガの冬支度した後の畝です。収穫後の畝の表面をならし、畝間に鶏糞と化成肥料を蒔き、耕しながらそれを畝の上5-10cm程覆い、お礼肥をすると共に保温することとし、来春を待つことに。

蕗とミョウガの冬支度
また、先に種蒔きした春キャベツがそろそろ植付時期になってきたので、元肥を入れて畝を立てました。遅くまで作業していたので、写真はフラッシュが点きました。この後雨が降った後マルチを掛け、定植し、ビニトン使用を予定しています。
春キャベツ用畝