2019/02/27

明日は久しぶりの雨

 明日は午後から雨模様のため、葉野菜とネギの予定地にPH(酸性度)調整のために石灰を散布し耕運しました。雨が降ることにより、より土壌になじむのではと思いつつ。
 また、この陽気で草は野菜よりも元気に生育しているようで、野菜際の雑草については一本づつ手での除草作業を行うことに。どこまで出来るか諦めずにコツコツと時間がかかってもやらなければと・・・。
 (塵も積もれば山となる?千里の道も一歩から? と諦めつつ)
春の葉野菜用予定地
ここにマルチ仕様のネギ畝を予定
勢いよい雑草


2019/02/25

いよいよ春本番

 ここ数日、本当に暖かい日が続き、いよいよ春本番か。
 ジャガイモ用の畝2本と葉野菜用の畝1本にマルチ仕立てで作成しました。久しぶりの作業で腰を痛め、立ち上がるのも四つん這いになって、夜には、湿布のお世話になりました。 (^_^;)
また、不織布で覆っていたゴボウとニンジンの間引きと除草を行い、間引いたものは早速味噌和えにして胃袋へ。春の香りが口いっぱいに広がりおいしかったです。
ゴボウ間引き前
ゴボウ間引き後
にんじん間引き前
ニンジンの間引き後と間引いたニンジン
また、これも不織布で覆っていたソラマメも5本仕立て用に脇芽をカットしさっぱりすることが出来ました。しかし、不織布と寒冷紗を掛けていたにもかかわらず、1株に春の訪れアブラムシが襲来。
ソラマメ芽欠き前
わかりにくいがソラマメの脇芽欠き(右下が欠いた芽)
黒く見えるのがアブラムシ
この陽気に白菜やリーフレタス(コンパニオンプランツ)をビニールトンネルで覆っていましたが剥がすことに。よく観察すると玉が出来かかっている株も見受けることが出来ました。通常8月の種蒔き時期であればトウが立つ時期ですが、これらの株は10月27日の遅まきのためこれから玉になるようです。楽しみが増えました。(^_^)
ビニトンを脱いだ白菜など
蒔き始めた白菜





 
 

2019/02/22

ドローンの初飛行

 19日に終日降った雨で畑はなかなか乾かず今日も耕運中止としました。しかし、ジャガイモの畝起や春夏野菜の畝も作らなければと、寒起こししたところの耕運は明日ぐらいからかなと思っています。明日、畑に行ってからきめよ~っと。

 昨日、以前注文していたトイドローンが到着したので、約30分かけて初飛行に木曽川の河川敷に行ってきました。
 畑や田んぼでも可能とは思いましたが、操縦不能になって思いもよらず屋根に墜落あるいは樹木に引っかかるなども考慮して遠征しました。
 若干の風もありましたが、何とかホバーリングも安定させることができ、上昇、下降、前進、後退、左右移動や、その場での回転など一応の動作は行うことができました。
重量約150gのトイドローン
向岸のタワーは木曽三川公園(岐阜県海津市)
このドローンは折りたたみ式で、ポケットにも入る大きさで、スマホでの操縦も出来るようで、旅行のお供になるかも。楽しみが一つ増えました。


2019/02/19

鷺草の植え替え

 今日は朝から雨降り、今夜遅くまで降り続く模様。畑には行けず、先日来、作成していた確定申告書を提出してきました。
 午前10時頃、例年提出先の商工会議所は、駐車場が満車でガードマンに止められ、市役所へ行くも暫く待って何とか駐車できました。受付会場は申告書の記載指導を待つ人々で50人程が待っている状況でしたが、当方は記載済みなので、提出ボックスへ投函して待つ人々を横目に帰途に。

 昨日18日は、陽気もよく、鷺草の植え替えを行いました。
 今期は、冬場ほったらかしにしていたため、凍害などで腐ってしまった芋が多数あり、最終的には大小合わせ15個植え付けることが出来ました。まともな芋は5個ぐらいかな。 でも、7月の開花をめざし、大事に育てよ~っと。
 発泡スチロールの箱は、何年も使っていますが持ちが良く今年もその箱(底に小穴が開いている)を使用し、1cm程水草を敷いた中に種芋を植えその後2cm程水草で覆い、水辺に浮かべれば完了。底の小穴から適度に水が染み込み、夏の乾燥にも手間いらずで放任栽培です。

水草の上に種芋を置いたところ
芋が見えるかな!



2019/02/13

暖かい1日でした

 10月27日に種蒔きし、12月10日に定植したキャベツがそれなりに生長してきたため、除草、追肥及び土寄せを行い、いよいよ結球を促すこととしまし、再びビニールトンネルで栽培継続です。この種は本来冬キャベツですがうまく育つか試行栽培です。

除草追肥後のキャベツ
また、9月20日に種蒔きした小松菜は、全てをすでに消費しましたが、数株を残しとうだち(花芽をつける)を観察したいのですが、なかなか期待に添わず、株は大きくなったのですがまだ花芽は・・・。
大株になった小松菜
10月26日に種蒔きしたミニダイコンも収穫の時期を迎えました。丁度1本が1回の調理で消費できる大きさで、毎回新鮮なみずみずしい大根を食することが出来ます。
 
大根2本を初収穫
さらに、今日は、初夏取りようにキャベツ、ブロッコリー、白菜の種をポットに蒔き、ブロッコリーと芽キャベツを収穫した跡地の天地替えを行い、さらに、ブルーベリーにも追肥を行いました。





 

2019/02/06

春のような陽気

 昨日が立春。昨日に続き今日も暖かな陽気になり、作業をしていて汗が滲む。

 この陽気に誘われ、ソラマメの新芽が続々と出てきたので5本を残し他を芽欠きすることにしました。これで大粒なお豆が収穫できると期待して。もう少ししたらまた芽欠きをすることに。 
芽欠きしたソラマメ
また、前回の追肥からほぼ1か月が経過するので晩生のタマネギに追肥をすることに。極早生タマネギは追肥なし。昨年は収穫2か月前まで追肥を行っていたが、肥大しすぎ、保存がうまくいかなかったので、今年の極早生種は1月の追肥で最終とすることにして、晩生種のみ行うことにしました。
11月7日植付 追肥した晩生種
10月18日植付た極早生種
白菜もこの暖かさで第3弾が間もなく玉が出来るか。その前にトウが立つか
(^-^;)
レタスと混植している白菜
また、ニンジンとゴボウも本葉が元気に成長してきている。本来は、これから種蒔きするらしいのだが、ちょっと一足お先にと言ったところ。
ニンジンの様子
ゴボウの様子
  1月14日に種蒔きした小松菜、春菊、リーフレタスとパセリの様子。やっと双葉が育ってきたところでこれからの楽しみが増えました。季候が良ければ1週間程で芽が出るのですが、今はまだ冬。

パセリはポットで
そして、空いた畝の天地替えを行いましたが、先日の雨とこの暖かさのせいか
土が軟らかくいわゆるゴロンゴロンとは行かず肩すかし。
取りあえずの天地替え
しかしこの陽気、久しぶりに一汗かきました。