2019/11/03

かつお菜の播種と里芋等の初収穫

 今日は午前中青空だったのが午後から曇り、5時には小雨が降ってきました。

 午前中にタマネギ(吊玉:晩生種)を100本ホームセンターで購入し、帰宅後は早速畑に耕耘機と一緒に出勤。
 まず、耕耘機でかつお菜用の畝を立てたところで昼休み。カキ2個が昼食。

 午後から玉ねぎ苗を移植し、カツオ菜は20cmごとに4粒ずつ種蒔きをして不織布を掛けておきました。
 カツオ菜はインターネットで知りました。当地では種は売っていないみたいでネットでの購入です。カツオ菜は、九州福岡地方の野菜で、お雑煮などに使われ、かつお菜そのものからいい出汁がでるため、あえて出汁を取る必要がないとのこと。これは栽培しなければと種を衝動買い。価格は200円でした。送料130円。高くはないと思いつつ・・・・。

 その後、落花生の収穫と里芋とショウガの初収穫を行いました。
 先般の豪雨から畑は乾かず湿っぽい感じで、落花生は土の中で芽が出ていました。早々に収穫してしまいたいのですが、出来れば土が乾いた後に収穫したいのですが~~・・・・。 困ったものです。

 里芋についても同様に本来であれば畑が乾燥した状況で収穫したかったのですが、近所の方がもう収穫したと言っておられたので、試し堀を行いました。出来は◎でした。里芋も土が乾燥してからの収穫を予定していきた~~い。
 ショウガも里芋の隣で栽培していたのでこれも試し堀で初収穫。これも出来は◎でした。
 里芋もショウガも水分が大好きなので今年の気候が合っていたかも・・・。
初収穫のショウガと里芋
(いずれも1株からの収量です)
発芽していた落花生
(豆から根が出たところ。この後芽が伸びてきます)

0 件のコメント:

コメントを投稿